ヘッダー
CA・就活写真
トップへ戻る

よくある質問 ヘアメイクに関して

就活用証明写真で自分でヘアセットをしようと思いますが、どうしたらよいですか?

Answer

ストレートヘアのままでの撮影がおすすめです。髪の毛はおろして撮影する方が殆どです。結んでもハーフアップまでがOKラインで、一本結びはオススメできません。一本結びは、動いているときは気にならなくても、写真にすると女子力 が極端に低くなる方が殆どです。



・コラム〜就活ヘアメイクについて〜
就活前線では様々な情報が飛び交って、惑わされる方が多いですが、就活証明写真においては女子力を極力高くした状態で撮影するのが最優先です。
特に金融業界やCA志望の方は髪を後ろで結ばないといけないと思い込んでいる方が多いですが、証明写真撮影においては一切関係ありません。ストレートヘアで受かっている方が大勢いらっしゃいます。面接などで対人する場面ではお辞儀をしたときなどに髪が乱れるのを嫌って結ぶ方が多いですが、撮影時は関係ありません。書類ではあなたの実物像を知らない状況での印象のみで判断します。書類で落とされてはそもそも面接にすらたどり着けません。
アナウンサー就活写真やCA受験用写真においても証明写真におけるヘアセットでは同じ事が言えます。時々通っているスクールや、親御様から、髪は絶対に結ばないと駄目という指示を受けてお越しいただく方がいらっしゃいますが、その場合は自由にヘアセットをしてください。弊社でストレートヘアを強制しているわけではありません。